
明けましておめでとうございます。
はなつうWEST Blogは2024年も身近な花便りを更新していきますので、ぜひご覧ください。
2024年の元旦は晴天の予報だったので、少し早起きして歩いて初日の出を見に行きました。その帰り道、狩野川に掛かるあゆみ橋のたもとの香貫公園で桜が咲いているのを見つけました。この場所には河津桜が何本か植栽されていて一足早いお花見ができる場所ですが、毎年この木だけはより早く開花します。多分カンヒザクラか、交配の加減でより早咲きになってしまった個体だと思われます。
それにしても1月1日時点で3分咲きとは驚きです。1月中旬には満開になりそうなので、お花見を心待ちにしている方は早めに訪れた方が良いでしょう。
【追記】
静岡新聞の記事によると、この河津桜の木々は2000年に地元自治会によって植栽されたものの、約2年後に何者かにより1本切られてしまったのだそうです。そのため当時の自治会長の方が自費で苗木を購入して植え替えたのだそうです。その苗木が河津桜ではなくカンヒザクラだったということですね。

初日の出の時間は、沼津市辺りだと6時50分過ぎ頃ですが、狩野川に掛かる三園橋からは香貫山が邪魔をしていて7時35分頃になります。ちょっと寝坊してしまった方もこの場所なら初日の出を楽しむことができますよ。





















