伊豆修善寺虹の郷の紅葉2023-1
修善寺自然公園もみじ林を散策したあとに伊豆修善寺虹の郷を訪れました。12月3日(日)まではモミジのライトアップも開催されており期待が膨らみます。広大な園内の入口から5分ほど歩くと日本庭園があります。和風の門をくぐると見事に色付いたモミジが目に飛び込んできました。まさに見頃と言って良いと思います。(11月22日撮影)
広大な園内の各所に様々な種類のモミジが植栽されています。見頃といってもまだ緑がかったものから黄色〜赤色とグラデーションがとても綺麗です。ライトアップ開催前のまだ明るい時間にゆっくりと紅葉狩りを堪能しました。虹の郷の紅葉はあと1週間以上楽しめそうです。


伊豆修善寺虹の郷の紅葉2023-2
16時頃からポツポツと照明が点灯し始め、日中とは違った鮮やかな色彩の紅葉を楽しめます。まばらだった観光客もライトアップ開始時間頃には続々と入場してきます。日が暮れるとともに急に肌寒くなります。防寒の準備はしっかりとしてください。


伊豆修善寺虹の郷の紅葉2023-3
この写真は明るめに加工していますが実際にはかなり薄暗い時間帯に撮影したものです。池に映る逆さもみじ?も綺麗ですね。日没1時間前頃に入場して日差しに輝く紅葉とライトアップされた紅葉の両方を楽しむのもおすすめです。