戸田・蓮華寺の桜
くるら戸田からのんびりと散策していると、色鮮やかに開花している桜の木が目に付きました。近づいてみるとそこは蓮華寺というお寺で、境内の入口の桜がとてもきれいです。手前の枝垂れ桜は残念ながら散り始めていましたが、その隣のオオシマザクラはまさに満開状態です。(3月27日撮影)

戸田・蓮華寺の桜
驚くのはその花付きの良さ。花弁が一塊の大きなボールのようにまん丸く咲いていて、それらが繋がって枝が隠れるくらいにひしめき合っています。
オオシマザクラといっても、この桜の木はオオシマザクラの亜種だと思われます。(アマギヨシノかも?)香りは弱めですが、真っ白な花びらと淡くピンク掛かった花びらが混在していて可愛らしい色合いです。ぜひまた来年も訪れたいと思います。