戸田のオオシマザクラ2
先週に続き西伊豆・戸田方面の桜の開花状況をお届けします。(3月27日撮影)
1週間前は開花したばかりだったフルーツランド近くのオオシマザクラは満開でした。車を降りた瞬間からオオシマザクラのとても良い香りが漂っていました。
沼津〜土肥の海沿い道路では、オオシマザクラなどのヤマザクラが3分咲き〜満開、ソメイヨシノは咲き始め〜5分咲き程度、所々に現れる桜のトンネルも3分咲き程度でしょうか。見頃のピークは3月末〜4月初め頃と思われます。

戸田のオオシマザクラ3
近寄ってみると満開の花の様子がよく分かります。新芽の鮮やかな緑色と真っ白な花弁がとても爽やかです。伊豆の山々には多くの山桜が自生していて、まるで絵画のように色付きます。1年で一番美しい季節だと思います。ぜひ訪れてみてください。