季節の花だより はなつうWEST Blog

季節の花便りを定期的に更新しています [ Seasonal flowers in Japan ]

伊豆 松川湖・奧野ダムの紅葉の様子 2023

松川湖の紅葉2023-1
紅葉とウォーキングを楽しむために伊東市北部の松川湖を訪れました。松川湖はロックフィルダムの奧野ダムによって堰き止められたダム湖です。4.8Kmの遊歩道がぐるっと一周整備されていて手軽なウォーキングコースとして人気です。
湖畔に降りて周囲の山々を眺めました。秋を感じさせる景色ですが紅葉がきれいという感じではありません。(12月2日撮影)もうピークは過ぎてしまったようです。


松川湖の紅葉2023-2
コース沿いでは所々赤く色付いた木々が見られます。一方、まだ青々としたモミジもあり、そもそもこの辺りでは今年の紅葉はあまりきれいに色付かなかったのかもしれません。ツツジやサツキの花がちらほら咲いていたりしているところを見ると今年の気候のせいなのでしょう。

松川湖のウォーキングコースでは主に地元の方が多く歩いていました。1時間前後で周回できて緩やかなアップダウンもあって、さらに自然やダムの開放的な景色も堪能できるおすすめのコースです。今度は梅や桜の季節に訪れてみたいと思います。

伊豆 一碧湖の紅葉の様子 2023

一碧湖の紅葉2023-1
伊東市の一碧湖畔はウォーキングコースが整備された紅葉の名所です。先週末に標高の高い修善寺周辺の紅葉が見頃だったので訪れてみました。(12月2日撮影)
残念ながら湖畔の落葉広葉樹のほとんどはほぼ落葉していて、モミジも見頃の木はごくわずかでした。まだ青々としたモミジもありましたが、今年は一斉に色付くことはないようですね。


一碧湖の紅葉2023-2
湖の反対側に回って眺めてみると茶色が目立つ初冬の雰囲気です。一碧湖は火山の噴火口跡なので外周に風が遮られてとても静かな湖面です。少し雲が湧いて湖面に映る様子がとても綺麗でした。

沼津市 山神道公園の銀杏の紅葉がきれいです 2023

山神道公園2023
沼津市内をウォーキング中にきれいな銀杏の紅葉を見つけました。(11月26日撮影)
この小さな公園は山神道公園といって第一小学校の南にあります。滅多に通ることのない住宅街の中の路地でしたが、黄色く色付いた大きな銀杏の木が目立っていました。
「山神道」(さんじんどう)という変わった名称は江戸時代にうっそうとした山神社の森があったことから、そこに繋がる道を山神道と呼んだのだそうです。現在では小学校の敷地や住宅街となってしまい面影はありませんが、自分の知らない沼津市の歴史を知ることができました。

沼津市 霊山寺のイチョウの紅葉が見頃です 2023

霊山寺の銀杏の紅葉2023-1
香貫山の麓の霊山寺の境内入口にイチョウの大木があって毎年きれいに紅葉します。今年もそろそろ見頃だろうということで訪れたところ、陽光を浴びて黄色に輝く見事な紅葉でした。(11月26日撮影)
今年は台風が少なかったのでボリューム感たっぷり、少し緑がかった葉も数日で真っ黄色になりそうです。


霊山寺の銀杏の紅葉2023-2
境内側から見るとグラデーションがきれいです。


霊山寺の銀杏の紅葉2023-3
よく手入れされた境内から香貫山を望むと紅葉が進んでいることが分かります。来週末は香貫山ウォーキングも良さそうです。

河津七滝の紅葉の様子 2023

河津七滝2023-1
河津町の河津七滝を訪れました。天城付近の紅葉がピークを迎えていることから七滝の散策路も木々が色付き始めているのでは?との期待を持っていました。しかし、木々はほとんど色付いておらずこの写真の場所と入口付近で多少色付いている程度です。谷筋で日当たりが悪い場所が多いからでしょうか。
紅葉の季節ではありませんでしたが、河津七滝沿いの散策路はとても気持ちが良くちょっとした運動にもなるおすすめコースです。

宗太郎園地2019
本来は天城峠から踊り子歩道を河津七滝までウォーキングする予定でした。ですが、旧天城トンネル付近で災害復旧工事が行なわれていることに加え、10月20日に河津町内で野生の熊が鹿のわなに掛かったとの情報もあり念のため人の多い七滝周辺のみの散策に変更しました。
七滝から少し天城方面に歩くと宗太郎園地という紅葉が素晴らしい場所があります。しかしこの場所は熊が捕獲されたという二本杉(旧天城峠)と旧下田街道で結ばれています。宗太郎園地〜二本杉の区間は道が荒れていて立ち入りが禁止されていますが野生の熊には関係ないでしょう。全国で熊に襲われる被害が多発しているので今回は諦めました。


Archives
はなつうWEST Blogとは
フラワーショップ・スクールをサポートする広告会社・インターワークス社が運営しています。
身近な花便りを定期的に更新しています。
記事検索