季節の花だより はなつうWEST Blog

季節の花便りを定期的に更新しています [ Seasonal flowers in Japan ]

初秋の山中湖 ナナカマド

ナナカマド山中湖では、ナナカマドの実が赤く色づいていました。
この日の気温は16℃ほどしかなく、肌寒く感じました。
今月末(10月26日〜11月11日)には「紅葉まつり」が開催されるとのこと。
美しい紅葉を見に、その頃にまた訪れたいと思います。

お月見のお花

お月見今夜は中秋の名月。我が家でお月見を楽しみました。
お花は、ススキ、ミシマサイコ、秋明菊(シュウメイギク)、ワレモコウです。
月見団子は数が少なくて間抜けですが、良しとしました。
お月様は雲に隠れたり出てきたりでしたが、中秋の名月を充分に楽しみました。

食べる花 花オクラ

花オクラ お隣に咲いていた花オクラです。
「オクラ」といっても緑の細長い実を食べるのでなく、この黄色い花びら自体を食べるのです。そのままあえたり細かく刻んだり、てんぷらにしても良いそうです。食べてみるとオクラ独特の粘り気があって、味があるんだか無いんだか・・・。微妙な食材です。
 お隣では一ヶ月ぐらい前から次々と咲くので、その度にお裾分けをいただいています。

smc PENTAX DA★ 16-50mm F2.8ED で試し撮り5

16-50-3
早速、試し撮りをしてみました。
どれも手持ちで、アップロードファイルの関係上リサイズ&アンシャープマスク加工をしてあります。
また、KenkoのPRO1 Digitalというプロテクタを装着した状態です。








16-50-4
ピントの早さもまずまずで、音も静かで滑らかです。
デジタル専用レンズらしいシャープな画像です。ズームリングは固めですが、肩にかけて歩いていても16-45mmのように勝手にレンズが伸びてしまうこともないようです。

16-50-5
ちょっと贅沢ですが、常用レンズとして活躍してくれそうです。

smc PENTAX DA★ 16-50mm F2.8ED [IF] SDM が届きました!

16-50-1
先ほど、待ちに待ったPENTAX DA★ 16-50mm F2.8EDが届きました。
取り急ぎ外観写真のみ。
レンズキャップがフードをしたままでも使いやすくて良いですね。
オートフォーカスも静かみたいです。
これから使ってみます。


16-50-2
Archives
はなつうWEST Blogとは
フラワーショップ・スクールをサポートする広告会社・インターワークス社が運営しています。
身近な花便りを定期的に更新しています。
記事検索