
伊豆市の達磨山レストハウスから金冠山へハイキング。気持ちの良い新緑の中を歩いていると小さな白い花を見つけました。この花はガクウツギだと思います。(5月31日撮影)
ガクウツギは、ウツギの名が付いていますがアジサイ科アジサイ属の落葉低木です。ちなみにウツギはアジサイ科ウツギ属に分類されます。ガクアジサイは5月〜7月頃に開花し、3枚の萼片が特徴です。日当たりの良い場所では金属的に輝いて見えるので「コンテリギ(紺照木)」という別名も持つそうです。

(スマホ写真で白飛びしていますが)ヤマボウシも咲いていました。この季節によく見かけますね。ヤマボウシは秋になると甘さひかえめの実を付け食べることもできます。少量なら食べても怒られないと思うので試してみては。
ヤマボウシの実を食べてみた





























