季節の花便り はなつうWEST Blog

季節の花便りを定期的に更新しています [ Information of Seasonal flowers in Japan ]

沼津御用邸記念公園のソテツの花

沼津御用邸記念公園のソテツの花
梅雨時らしく雨が降ったりやんだりのこの日、沼津市の御用邸記念公園では、ソテツの花を見ることができました。
公園内には大小たくさんのソテツが植えられていて、そのいくつかでは薄いオレンジ色の花が開花しています。この写真のように背の低い木もあって、じっくりと観察することができました。 

エゴノキの花

エゴノキ
自宅の庭のエゴノキの花が満開です。
垂れ下がって咲いているので、下から見上げるときれいです。
新緑に清楚な白い花が映えて、とてもさわやかです。

ライラックの白い花

ライラックの花
沼津市の愛鷹運動公園内にライラックの花が咲いていました。
真っ白の細長い花で、普段よく見る鮮やかなライラックとは少し違う印象です。
白いライラックの花を家に持ち帰ると不幸になるとか。
風に揺れて次々と落ちてくる花を持ち帰らなくて良かった… 

クレソンの花

surugadaira

駿河平自然公園の水辺にはクレソンがたくさん群生していて、
花が咲いていました。
クレソンの花を見たのは初めてです
白くて小さな清楚な花です。
 
 

沖縄の花(10月中旬)

首里杜館
10月中旬に訪れた沖縄。この日は曇り空にもかかわらずとても暑い
首里城内、首里杜館前の大ききな木の下では修学旅行生がアイスクリームを食べてました。少しは涼しくなったのかな?

沖縄の花1
 
沖縄の花2
首里城の周りでは南国の花々が元気に咲いていました。
はなつうWESTにも沖縄の花々をアップしましたのでご覧下さい 

明けましておめでとうございます

お正月1明けましておめでとうございます。
今年もはなつうWESTをよろしくお願いします。

我が家の今年のお正月飾りを紹介します。
上段のアレンジは、玄関に下段のお飾りは玄関ドアに
飾りました。

どちらもお正月らしさがとてもでていて、
気に入っています。





お正月2




クリスマスのブーケ

クリスマスのブーケもうすぐクリスマスですね。
そこで、、、クリスマスをイメージしたブーケを作ってもらいました。
花の名前を聞いたのですが、忘れてしまいました。
でも、シックなアレンジがとても気に入っています。
Archives