季節の花便り はなつうWEST Blog

季節の花便りを定期的に更新しています [ Information of Seasonal flowers in Japan ]

河津桜

松田山 河津桜が見頃です 2017

松田山の河津桜2017
神奈川県の松田山では河津桜が見頃でした。ですが、今年は開花が早く進んでいるようで、一部の木では葉桜になり始めています。(2月16日撮影)
散策コースには脚立が用意してある場所があり、登ってみると河津桜越しに見事な富士山が見られます。

白い河津桜
この白い花はとても珍しい「白い河津桜」です。園内には1本だけですし、他の場所でも見たことはありません。
河津桜はオオシマザクラとカンヒザクラの自然交配種ですが、この個体だけはオオシマザクラの遺伝子の影響が強く出ているらしく、咲き方や花の形は普通の河津桜で色だけが真っ白の不思議な桜です。
 

南伊豆町の河津桜が満開です 2016

南伊豆町の河津桜2016
伊豆半島の南端・南伊豆町を流れる青野川沿いの河津桜が満開です。(2月18日撮影)
現在「 みなみの桜と菜の花祭り」が開催中で、スタンプラリーなどイベントも催されています。
河津町ではあまりの人混みに疲れてしまいますが、南伊豆町では満開の河津桜がゆったりと楽しめます。温泉も豊富に湧いているので、一日かけてゆっくりと過ごしたいところです。

南伊豆町の菜の花2016
菜の花の方はもう暫くすると見頃は終わりそうです。桜と菜の花のセットは、今週末〜来週にかけてが最も美しい時期だと思います。
 

沼津 河津桜が満開です

河津桜2015-1
沼津市内・狩野川にかかるあゆみ橋のすぐそばの公園で、河津桜がほぼ満開でした。
それほどたくさん植えられているわけではありませんが、なかなか大きな木なので見応えがあります。橋の上からの目線で観察できるのも新鮮でした。

河津桜2015-2
 

近所で河津桜が開花していました 20145

河津桜2014
2月下旬、近所を散歩中に見つけた河津桜。
数日後にはほぼ満開でした。
本場河津町に向かう道路は、平日でもGWや海水浴シーズンのように混雑しているそうです。こちらは小さな木ですが、のんびりと充分に春を感じることができました。

この写真は先日購入したQ7+02ズームレンズで撮影してみました。
BC(ボケコントロール)モードはちょっとコツがいりますが、結構きれいにボケてくれます。
Q7は本当にコンパクトで写りもなかなか。
とても気に入っています。
 
Archives