季節の花便り はなつうWEST Blog

季節の花便りを定期的に更新しています [ Information of Seasonal flowers in Japan ]

京都

京都 岡崎公園の平安楽市

京都 岡崎
平安神宮前の岡崎公園では月に一度「平安楽市」という手づくり市を開催しています。
さわやかな青空と紅葉、そしてお買い物も楽しめて大満足
また機会があればぜひ立ち寄りたいです。(11月12日撮影)

秋の京都 ザ ソウドウ 東山 京都

京都 東山
京都 東山にあるTHE SODOH(ザ ソウドウ)東山 京都。
日本画の竹内栖鳳 旧邸宅がレストランになっています。
1700坪の敷地は優美な日本家屋と庭園で構成されています。
園内の木々が色づき始め、食事以外に紅葉も楽しむことができました。(11月11日撮影)

京都 東山2
庭園からは八坂の塔も見えて、京都らしさを満喫できました。
観光客で賑わう場所ですが、敷地内はとても静かでゆったりと過ごせました。 

秋の京都 祇園白川

京都 祇園白川
京都では木々が色づき始めていました。見頃はまだ先ですが、充分にきれいでした。
祇園白川周辺では平日にもかかわらず、大勢の観光客で賑わっていました。(11月10日撮影) 

京都 木乃婦の正月アレンジ

木乃婦の正月アレンジ
京都市下京区の老舗日本料理店「木乃婦(きのぶ)」の玄関先にさりげなく置かれていた、新年用のアレンジ(生け花)です。
食事や器でもお正月らしさを堪能できますし、店内や店先のちょっとしたディスプレイにも心配りが行き届いていました。

京都市大宮交通公園の桜

大宮交通公園の桜
大宮交通公園では遅咲きの桜がちょうど満開でした。
(4月18日撮影)
大宮交通公園ではしだれ桜やソメイヨシノ、、いろいろな
種類の桜が楽しめます。
秋には紅葉もきれいでオススメです。

大宮交通公園の桜2
園内ではNHK「ブラタモリ」で放送されていた御土居の跡が
あります。
交通ルールを学ぶだけではなく、いろいろ楽しめる公園です。 

京都 金戒光明寺(黒谷さん)

くろ谷さん
1月の京都はとても寒いですが、
くろ谷さんでは梅の花が少しほころびはじめていました。
まだまだ固いつぼみですが、花が咲くのが楽しみです。

京都 神光院の紅葉

神光院1
京都 西賀茂の神光院では紅葉が見頃を迎えています。

神光院2
黄色〜オレンジ〜赤のグラデーションが、青い空に映えて
とてもきれいでした。
この時期の京都はどこも観光客で賑わっていますが、
神光院さんではのんびりと紅葉を楽しめました。

京都 円山公園のしだれ桜 2014

円山公園の枝垂れ桜2014
京都市の円山公園内のしだれ桜です。(4月5日撮影)
数年前にばっさりと選定されてしまい少し寂しい感じです。それでも、このように見上げる様な大木のしだれ桜はなかなかありません。
残念ながら今回はライトアップを見ることができませんでしが、いつかまた訪れたいと思います。

京都 哲学の道も桜が満開です 2014

京都201404-3
満開の桜並木が続く哲学の道を、南禅寺から銀閣寺まで散策しました。(4月4日撮影)
桜の他にもミツマタの花など、春の草花を楽しむことができます。
時折小雨が降る天候にもかかわらず、大勢の観光客で賑わっていました。 観光客の半分くらいは外国人、特に台湾か中国からの観光客がとても多い印象です。

京都201404-4
京都には珍しく大島桜が咲いていました。とても良い香りです。紅垂れのピンク色とのコントラストがとても美しかったです。
 

京都 半木の道の紅垂れ 2014

京都201404-2
加茂川沿いの北大路橋〜北山橋の間の東岸は、ピンクの花が美しい桜・ベニシダレの並木「半木の道」が整備されています。
現在の開花状況は7分咲き程度。(4月4日撮影)
満開は来週前半でしょうか。今の状態でもピンク色のアーチを楽しめますので、ぜひ訪れてみてください。オススメです! 
Archives