季節の花便り はなつうWEST Blog

季節の花便りを定期的に更新しています [ Information of Seasonal flowers in Japan ]

シャクヤクが咲きました


ご近所のお庭に咲いているシャクヤクをいただきました。
いただいた時はツボミだったのですが、だんだん開いてきてかなりのボリュームです。
鮮やかなピンクのシャクヤクのおかげで、玄関がいっきに華やかになりました。

愛鷹広域公園の藤棚

愛鷹広域公園の藤2017
沼津市の愛鷹広域公園内では藤の花が見頃でした。
公園内は新緑がとても鮮やかで散策も楽しそうです。 

愛鷹広域公園
駐車場前のロータリーの花壇。ネモフィラをひたち海浜公園風に撮ってみました。
公園内にはその他にも多くの野草や花壇の花が咲いていて楽しめます。
 

皇居の藤

皇居 藤
皇居では藤が見頃でした。(5月4日撮影)
白と紫の藤が薫風に吹かれてとてもきれいでした。

皇居 ナスヒオウギアヤメ
藤棚の前の二の丸池ではナスヒオウギアヤメが咲いていました。
こちらの紫も緑に映えてとてもきれいです。
皇居ではその他にもツツジ、シャガ、バラなどたくさんの花々が咲いています。
新緑もとてもきれいで都会にいることを忘れさせてくれました。 

伊東 小室山のツツジ 2017

小室山のつつじ2017-1
東伊豆の伊東市川奈の小室山公園ではツツジの花が見頃を迎えていました。(5月6日撮影)
GW期間中はつつじ祭りが開催されていていましたが、祭り期間が終われば駐車場が無料になるのでお得感があります。
ツツジの花は全体的にはピークを過ぎた感じでした。一方でまだ開花していないものも多く見られたので、もうしばらくは鮮やかな花が楽しめそうです。

小室山のつつじ2017-2
この写真のようなツツジのトンネルも数多くあって、多くの種類のツツジを満喫できました。

 

春の迎賓館赤坂離宮 2017

迎賓館赤坂離宮2017
一般公開中の迎賓館赤坂離宮を見学してきました。といってもGWですし、前日のTV放送の影響でAM11時の時点で当日整理券の配布は終了し、館内の見学はできませんでした。まあ、想定内ではあったので、正門から入場して前庭の見学をしました。正門からの入場というのは実は珍しいらしく、建物へとまっすぐに伸びる通路は気持ちいいものでした。

混雑しているといってもご覧のようにごった返すこともなく、 正面玄関の真ん前まで近づけます。手入れされた植栽は鮮やかな花が植えられていました。意外とベンチも多くて柔らかな日差しの下で待ったりとしている人も多く見受けられました。
 
Archives