季節の花便り はなつうWEST Blog

季節の花便りを定期的に更新しています [ Information of Seasonal flowers in Japan ]

皇居の藤

皇居 藤
皇居では藤が見頃でした。(5月4日撮影)
白と紫の藤が薫風に吹かれてとてもきれいでした。

皇居 ナスヒオウギアヤメ
藤棚の前の二の丸池ではナスヒオウギアヤメが咲いていました。
こちらの紫も緑に映えてとてもきれいです。
皇居ではその他にもツツジ、シャガ、バラなどたくさんの花々が咲いています。
新緑もとてもきれいで都会にいることを忘れさせてくれました。 

伊東 小室山のツツジ 2017

小室山のつつじ2017-1
東伊豆の伊東市川奈の小室山公園ではツツジの花が見頃を迎えていました。(5月6日撮影)
GW期間中はつつじ祭りが開催されていていましたが、祭り期間が終われば駐車場が無料になるのでお得感があります。
ツツジの花は全体的にはピークを過ぎた感じでした。一方でまだ開花していないものも多く見られたので、もうしばらくは鮮やかな花が楽しめそうです。

小室山のつつじ2017-2
この写真のようなツツジのトンネルも数多くあって、多くの種類のツツジを満喫できました。

 

春の迎賓館赤坂離宮 2017

迎賓館赤坂離宮2017
一般公開中の迎賓館赤坂離宮を見学してきました。といってもGWですし、前日のTV放送の影響でAM11時の時点で当日整理券の配布は終了し、館内の見学はできませんでした。まあ、想定内ではあったので、正門から入場して前庭の見学をしました。正門からの入場というのは実は珍しいらしく、建物へとまっすぐに伸びる通路は気持ちいいものでした。

混雑しているといってもご覧のようにごった返すこともなく、 正面玄関の真ん前まで近づけます。手入れされた植栽は鮮やかな花が植えられていました。意外とベンチも多くて柔らかな日差しの下で待ったりとしている人も多く見受けられました。
 

三島 楽寿園の新緑と藤

楽寿園の藤2017
楽寿園では藤の花が咲いていました。
若葉の緑が眩しくて初夏を感じました。
駅から近いにもかかわらず、豊かな自然に囲まれていて園内の散策はとても気持ちよかったです。

三島 源兵衛川の新緑と満開のカラー

源兵衛川2017-1
三島駅で電車を待っていたら、快晴の空がだんだん暗くなって来て、夏の夕立のような土砂降りに。それでも三島広小路駅に着く頃には、また日差しが戻って来ました。
とても爽やかな空気になったので源兵衛川沿いを歩いてみると、雨に洗われてより一層鮮やかになった新緑がとても綺麗でした。さっきまで土砂降りだったので、人影もほとんどありません。

源兵衛川2017-2
しばらく歩いていると、白い花と緑のコントラストが美しい立派なカラーの群落がありました。快晴の暖かい祝日の午後なのに、まるで早朝のような静かさ。不思議な気分でした。

Archives