季節の花だより はなつうWEST Blog

季節の花便りを定期的に更新しています [ Seasonal flowers in Japan ]

大雄山最乗寺

大雄山参道では大きな杉の木が木陰を作って、残暑を感じさせない涼しさでした。
もみじの木もたくさんあるので、秋には紅葉がとてもきれいだと思います。
紅葉の季節にもう一度訪れたいです。
 

8月のヤマブキの花

山吹の花 2009年8月 まだまだ残暑が厳しい毎日です。
ですが、少し前から庭のヤマブキが次々と花を咲かせています。春にはあまり咲かなかったのに・・・
実家のヤマブキも少し咲いていたので、夏にも咲くことがあるようです。
 

愛鷹山 たまあじさい

たまあじさい2009 今日はとても夏らしく暑かったので、沼津市の愛鷹山中腹まで涼みに出掛けました。いつもならこの時期はたまあじさいなどが多くみられるのですが、つぼみが多く見られます。
そういえば、庭の山吹の花が今頃咲いていたりするのも、天候不順の影響でしょうか? 

キンカンの花とカマキリ

キンカンとカマキリ 今年もたくさんの、白い小さな花をつけた庭のキンカン。大人の胸の辺りの背丈の小さな木ですが、推定200〜300個の花をつけています。

ふと見ると何かおかしな葉っぱが・・・と思ったら、カマキリがじっと獲物を狙っているところでした。カメラを向けるとしばらくこちらを凝視して葉っぱの裏側に隠れてしまいました。何を狙っていたんだろう?
 

フローリスト花咲

花咲2009-1 オフィシャルブログがオープンしたフラワーショップ・フローリスト花咲の店頭では、今日も色とりどりの切り花や苗、鉢物が所狭しと置かれていました。





花咲2009-2 これは巨峰の苗です。もう、丸々とした実をつけています。売値は1,800円。うまく育てればかなりお得かも?

  ブログでは毎日の入荷情報もリポートされるようなので、ぜひご覧になってみてください。(ちなみに、昨日の投稿はインド菩提樹。お釈迦様が悟りを開いた木だそうです!)
Archives
はなつうWEST Blogとは
フラワーショップ・スクールをサポートする広告会社・インターワークス社が運営しています。
身近な花便りを定期的に更新しています。
記事検索